辰口自動車販売(株)ホーム 特選情報 辰口自動車販売(株)TM事業 辰口自動車販売(株)保険 辰口自動車販売(株)ロードサービス 辰口自動車販売(株)鈑金整備 辰口自動車販売(株)レンタカー 辰口自動車販売(株)会社概要 店舗情報 お問い合せ

【全社】自動車保険って・・・その1

対人賠償保険

「対人賠償保険」は相手の車に乗っている人、歩行者、同乗者など「他人」を死亡、または負傷させて法律上の損害賠償責任(故意または過失により他人の身体または財物に損害を与えた場合、原則として金銭で賠償する責任)を負った場合、自賠責保険から支払われる保険金額をオーバーする部分について保険金が支払われます。また、1回の事故で被害者が複数となった場合には、1名につき、それぞれ保険金額を限度として保険金が支払われます。

保険金額は「無制限」が一般的です

対物賠償保険

「対物賠償保険」は、自動車事故で他人の車やモノなどの財物に、破損、汚損、滅失などの損害を与え、法律上の賠償責任(故意または過失により他人の身体または財物に損害を与えた場合、原則として金銭で賠償する責任)を負った場合に保険金が支払われる保険です。

対物事故の場合、損害賠償請求されるのは車やモノの修理代だけではありません。事故によって生じた間接的な損害、つまり休業損害や営業損失なども損害として積算されます。

 

たとえば、自動車同士の事故であっても相手がバスやトラック、タクシーといった業務車の場合は、その車がきちんと走っていたら利益を上げていたであろうお金まで賠償金として支払わなければならないのです。

 

対物賠償保険では、相手方の車の時価額(被害を受けた自動車と、同一車種・型式・同年式で同じ消耗度の自動車の市場価額)相当額を超える修理費用は補償されませんが、特約(主となる契約にオプションで追加できる保障)を付帯することで、カバーできます。

この特約は、保険会社により名称は異なりますが、一般的には対物超過と言います。

 

これは対人賠償保険とも共通する部分ですが、対物賠償というのはあくまで他人やその財物を対象としているということ。つまり被保険者(保険の対象となる方)の所有する財物は対象になりません。

対物賠償保険も、対人賠償と同様、保険金額は「無制限」が一般的です。

 

 

現在ご加入の自動車保険の内容を見直しませんか?

また、保険には専門用語が多く、わかりにくい言葉もあるかもしれません。

そんな時は、保険証書をお持ちになり、辰口自動車販売株式会社TMコーポレーションにて、お気軽にお尋ねください。