辰口自動車販売(株)ホーム 特選情報 辰口自動車販売(株)TM事業 辰口自動車販売(株)保険 辰口自動車販売(株)ロードサービス 辰口自動車販売(株)鈑金整備 辰口自動車販売(株)レンタカー 辰口自動車販売(株)会社概要 店舗情報 お問い合せ

【全社】自動車の塗装    その1

クルマをぶつけたりキズを付けてしまって、自動車を修理して塗装することを自動車補修といいます。

 

その塗料の中にも種類が色々あり、古くはラッカー塗料(一般的にプラモデルなどに塗るシンナー臭い塗料)や、主剤と硬化剤を混ぜ合わせて使用する、2液型ウレタン塗料のほかに、現在主流の1液型、1液型ハイソリッド、そして今後環境問題などの観点から有機溶剤の使用を減らすため、有機溶剤を使用しない次世代塗料の「水性塗料」があります。

 

今までの自動車補修用塗料のほとんどは、有機溶剤(俗に言うシンナー)を使い、塗料の粘度を調整していますが、世界中で地球環境汚染が問題として議論されている今、VOC(揮発性有機化合物)による大気汚染、例えば光化学オキシダント(光化学スモッグ)などを抑制する為に、VOC排出規制が厳しくなりつつあります。

この揮発性有機化合物の排出を低減するために、有機溶剤の替わりに次世代の自動車の塗料として注目されているのが無害の水を利用する水性塗料です。

ヨーロッパでは、すでに世界に先行するかたちで2007年1月の法規制により、溶剤型塗料の使用は禁止され、水性塗料に置き換わりました。また国内自動車メーカー各社では、積極的に水性塗料への転換を進めており、事実、トヨタ自動車では、水性塗料使用率が100%になりました。地球環境への配慮はもちろんですが、水性塗料は臭いが非常に少なく、お客様の立場から見てもとてもメリットがあります。

 

TMコーポレーションでは、業界に先駆け、独自の水性塗料TM ウォーターベース」を開発するなど、グループ一丸となり水性塗料の導入を推進しています。

辰口自動車販売㈱・TMコーポレーションにて取り扱っています。

次回は、「水性塗料」についてお話します。

 

辰口自動車販売(株)・TMコーポレーションは、24時間 365日 お客様をサポートいたします。