辰口自動車販売(株)ホーム 特選情報 辰口自動車販売(株)TM事業 辰口自動車販売(株)保険 辰口自動車販売(株)ロードサービス 辰口自動車販売(株)鈑金整備 辰口自動車販売(株)レンタカー 辰口自動車販売(株)会社概要 店舗情報 お問い合せ

【全社】自動車の塗装    その2

水性塗料とは

水性塗料とは一般的に有機溶剤を使用しない、あるいは有機溶剤の使用量を大幅に減らし、水で代替した塗料のことです。

有機溶剤を大幅にカットしている為、納車時にお客様の車に有機溶剤の匂いがしません。 その為、小さいお子様を乗せているお車にも安心して一緒に、ドライブする事が出来ます。

また、水性塗料は、比較的ボカシ際のなじみが良いということがいえます。これは水性塗料が比較的乾燥が遅いということが良い方向に働いています。カラーベースをボカす場合、溶剤系塗料では比較的乾燥が早いために薄く塗装したボカシ際がキレイな膜にならず、ざらざらと粉っぽくなってしまうことがあります。こういったことを防止するために、溶剤系の場合塗料にシンナーを足してボカしたり、アンダークリヤーを事前に竣布したりということで対応しています。水性塗料では、乾燥が比較的遅いのでボカシ際が粉っぽくなりにくいのです


水性塗料といっても水で溶けるということはありません。

乾燥後に樹脂が架橋することで水に不溶の塗膜になり、塗膜の物性や耐候性の改善はとくにないはずです。

MIS 塗装ブース外観
塗装ブース 内部
塗装ブース 内部
調色室

水性塗料の取扱いは、さまざまな設備・技術が必要ですが、辰口自動車販売㈱・TMコーポレーションには必要設備を整えた塗装ブースを完備し、お客様にご満足いただけるよう技術向上の為、全国に広がるTM事業グループが参加する研修会や技術競技会を実地し、お客様に信頼され、喜んでいただける安心・安全な製品、サービスの充実をはかってまいります。

 

辰口自動車販売(株)・TMコーポレーションは、24時間 365日 お客様をサポートいたします。