辰口自動車販売(株)ホーム 特選情報 辰口自動車販売(株)TM事業 辰口自動車販売(株)保険 辰口自動車販売(株)ロードサービス 辰口自動車販売(株)鈑金整備 辰口自動車販売(株)レンタカー 辰口自動車販売(株)会社概要 店舗情報 お問い合せ

【全社】車検はどんな整備工場に頼んでいますか?

認証整備工場と指定整備工場の違い

車検は自分で陸運局に持ち込むという以外の方は整備工場にお願いすることになると思います。

道路運送車両法により、車検のための自動車の分解整備を行おうとする場合は、地方運輸局長の認証を受けなければならないとされているからです。

 

車検を実施することができる整備工場には、運輸支局から許可を受ける必要があるのですが、「認証整備工場」「指定整備工場」の2種類に分けられます。

それぞれの工場では、できること、できないことが決まっています。

さて、どんな特徴があるのでしょうか。


認証整備工場とは

一定の規模の設備があり、技術を持つ整備士がいる工場に対して、地方運輸局長が認証をすることで、その整備工場は車検を行うことが認められます。

この車検ができる工場のことを「認証整備工場」と呼びます。

この認証工場に車検を依頼した場合には、認証工場は自社で整備をした後に、運輸支局に車を持ち込み、検査を受ける必要があります。自社で検査まで完結する設備等を持っているわけではありませんが、一概に技術力がないというわけではありません。

ただし、車検のための日数がかかる場合が多いかもしれません。

指定整備工場とは

一般的に「民間車検場」とも呼ばれる種類の整備工場です。その名のとおり、その整備工場で検査をすることが認められているからです。

自社で検査を行うことができるよう、地方運輸局長から指定を受けているために、指定整備工場」と呼ばれます。

もちろん指定を受けるためには認証整備工場である必要があります。自社工場で検査ができるということは、運輸支局と同じような精度の設備を備えおり、技術力を持った整備士がいます。基準に合わない車を通してしまうことが分かった場合には営業停止の処分を受ける可能性もあります。

そのため、一定の水準が保証されているとも言えるでしょう。


指定工場であれば、その工場で検査をした後にその証明として必要書類を運輸支局に持ち込むだけで済むのです。

そのために、短時間で検査を終えることができます。

指定整備工場で車検を受けた場合には「保安基準適合証」が交付されます。

このように整備工場は、指定整備工場や認証整備工場など基準が厳しく設定されているということがお分かりいただけたと思います。

 

辰口自動車販売(株)・TMコーポレーションは指定整備工場および認証整備工場です。技術・設備ともお客様に満足いただき、長くお付き合いいただける整備工場であるよう安心・安全をご提供して参りますので、お車でお困りの際はお気軽にお立ち寄り下さい。

 

車検は指定整備工場は満了の45日前認証整備工場は30日前から受けることができますので、お客様のご都合に合わせ早めのご予約をお勧めします。


辰口自動車販売(株)・TMコーポレーションは 24時間 365日 お客様をサポートいたします。