辰口自動車販売(株)ホーム 特選情報 辰口自動車販売(株)TM事業 辰口自動車販売(株)保険 辰口自動車販売(株)ロードサービス 辰口自動車販売(株)鈑金整備 辰口自動車販売(株)レンタカー 辰口自動車販売(株)会社概要 店舗情報 お問い合せ

【全社】お車の定期点検していますか?

去年「車検」を受けたばかりなのに、「定期点検」の通知がきたの?

「車検」と「定期点検」、似たようなイメージでその違いがよくわからず、こんなふうに不思議に思った方もいらっしゃるのではないでしょうか。

車検は絶対に必要な手続き

車検とは「自動車検査登録制度」の略称で、一定期間ごとに自動車や排気量250cc超の自動二輪車に対して国が行う検査です。自家用乗用車の場合は、初回の有効期間が3年、以降は2年となり、車検の有効期間が終わる前に車検を通す必要があります。

(※軽自動車の場合、自家用乗用車と同じく車検の有効期間は初回が3年、以降は2年ごとになりますが、国ではなく軽自動車検査協会が交付・検査・届出管理を行います。)


 

車検は基本的に外観や安全防止面、公害対策面などが保安基準に適合しているかどうかをチェックするもので、検査に合格すると次回車検時まで公道を走行してもよいという許可が出たことになり、「自動車検査証」と「検査標章(フロントウインドウに貼るステッカー)」が国土交通大臣(実際には運輸支局など)から発行されます。

言い換えれば、車検に通ってないクルマで公道を走ることは法律に違反することなり、罰則の対象となります。


ところで、車検の目的について思い違いをしているドライバーも多いようです。

車検はあくまで保安基準に適合しているかを確認する検査であって、整備や劣化した部品の交換を目的とするものではありません。

クルマの「健康診断」=定期点検

一般的には、車検時に「定期点検整備」も同時に行う「整備車検」が多く整備や部品交換を行っています。

定期点検や○ヵ月点検と呼ばれるものは正式には「定期点検整備」といいます。これは自動車の故障を未然に防ぎ、その性能維持を図るために行う予防点検です。いわば人間でいう「健康診断」とイメージしておけば分かりやすいかもしれません。

自動車の使用者は、定められた期間(1年点検および2年点検)ごとにこの定期点検整備を行うことが義務づけられています。

私たちも健康診断がきっかけで潜在的な病気に気付くことがあります。クルマも同じで、しっかりと点検整備を行うことで故障したときの修理費用や不慮の事故を起こしてしまうリスクを軽減できます。

点検整備は法令上使用者が行うものとなっていますが、実際の1年点検と2年点検の点検項目には機械整備のプロではない人には難しい分解整備作業が必要となり、そのため、一般的に認証整備工場や指定整備工場(民間車検場)に委託することになります。


 

辰口自動車販売㈱・TMコーポレーションでは、タイヤの空気圧やバッテリーチエックなど無料点検を実施しております。

安心してお乗りいただく為に、お車の状態を診断します。

 


辰口自動車販売(株)・TMコーポレーションは 24時間 365日 お客様をサポートいたします。