辰口自動車販売(株)ホーム 特選情報 辰口自動車販売(株)TM事業 辰口自動車販売(株)保険 辰口自動車販売(株)ロードサービス 辰口自動車販売(株)鈑金整備 辰口自動車販売(株)レンタカー 辰口自動車販売(株)会社概要 店舗情報 お問い合せ

【本社】四輪アライメント  その2

車の操縦性を一変させる

車の快適性を左右する、一番の要因はタイヤです。路上に落ちている小さな石を踏んだだけで車内に振動が伝わります。操縦性に関しても、わだちにタイヤを落とすと、すぐにハンドルに伝わるでしょう。タイヤは快適性においても、操縦性においても、最も重要な部品の一つです。

アライメントがほんの少し狂っていただけで、車の操縦性はガラリと変わってしまいます。しかし、事故などを除いて、アライメントはジワリジワリと狂っていくため、なかなか気付くことができません。運転者がその操縦性に慣れてしまうからです。

スポーツカーなどの、アライメント調整箇所が多い車の場合、適切に調整するだけではなく、どういう操縦性にしたいのか、といったところまでセッティングできてしまうのが、アライメント調整(設定)です。

タイヤの寿命にも影響が・・・

タイヤの向きが極端に違うと、車は真っ直ぐに走りません。ですが、アライメント調整で各々のタイヤの転がる方向を打ち消しあうことで、車は直進できるようになります。ですが、ここで注意していただきたいのは、たとえ真っ直ぐに走っていても、アライメントは必ずしも適切ではない、ということです。

極端な例では、後輪は右側へ、前輪は左側へ転がろうとしている状態だとします。こういった場合でも、前輪、後輪が互いに転がり方向を打ち消しあって、正常に直進できてしまうのです。

トーが極端にイン(またはアウト)になっていても、左右のタイヤがそれぞれの転がり方向を打ち消しあって、車は直進します。

このような状態だと、タイヤは常に引き摺られているので、偏磨耗や寿命に大きく影響しますし、走行抵抗が増大し、燃費にも悪影響を及ぼします。車が真っ直ぐ走ってさえいれば、なかなか気付くことは難しく、気付いたときにはタイヤの寿命を迎えているかもしれません。

ここでは、タイヤが向いている方向に進む。タイヤが傾いている方向に進む。これだけがイメージできれば大丈夫です。(他にも指標はありますが省略します)

辰口自動車販売(株)では、四輪アライメント診断機を導入しており皆様に安心と安全をご提供して参ります。

辰口自動車販売(株)・TMコーポレーションは 24時間 365日 お客様をサポートいたします。