辰口自動車販売(株)ホーム 特選情報 辰口自動車販売(株)TM事業 辰口自動車販売(株)保険 辰口自動車販売(株)ロードサービス 辰口自動車販売(株)鈑金整備 辰口自動車販売(株)レンタカー 辰口自動車販売(株)会社概要 店舗情報 お問い合せ

【本社】四輪アライメント  キャンパーの巻

ふたつ目は『キャンバー』(Camber)です

キャンバーとは「反り(そり)具合」をいいます。

車を前から見てみると・・・タイヤが”反っています”

タイヤはご覧のとおり、傾いて取り付けられていますので、これは”異常”ではなく、”正常”です。

自動車を正面(または真後ろ)から見たとき、タイヤの傾きを角度で表します。

タイヤ単体をイメージしていただくと分かりやすいですが、車は基本的にタイヤが傾いているほうに曲がろうとします。タイヤ単体を斜めにして転がしてみるとわかりますね。

下部が広がり、上部が狭くなっている、そんな形を「ネガティブキャンバー」といい、欧州車やスポーツ車に多く、この形がネガティブキャンバーの車です。

逆に「V」の字であればポジティブキャンバーといいます。

図のようにタイヤの上部が開いているのを「ポジティブキャンバー」といい、

国産車・ファミリーカーによく見られます。

左右の傾きが同じであれば、そして極端でなければ”正常”です。

 

ネガティブキャンバー

ポジティブキャンバー


が、・・・・こんな場合には??です。なんかおかしでしょう?

そうです、左は(運転席から見て)垂直ですが、右は外開き、ポジティブになっています。

これは、どちらかがおかしい!こういう時には・・・・・車は右へ、右へと流れていきまので、

調整が必要となります。

 

これは??

右タイヤ(運転席から見て)がネガティブに傾いています。左は垂直に立っていますが・・・・

こういう車、欧州車に多く、こんな時には車は左へ、左へと流れていきます!

図で見たようにこんなにはっきりした、目視で判断できるタイヤの傾き状態は深刻です。

一度、車の前に(後もそうですが)座り、じっくりながめてみませんか?

 


辰口自動車販売(株)では、四輪アライメント診断機を導入しており皆様に安心と安全をご提供して参ります。

辰口自動車販売(株)・TMコーポレーションは 24時間 365日 お客様をサポートいたします。