辰口自動車販売(株)ホーム 特選情報 辰口自動車販売(株)TM事業 辰口自動車販売(株)保険 辰口自動車販売(株)ロードサービス 辰口自動車販売(株)鈑金整備 辰口自動車販売(株)レンタカー 辰口自動車販売(株)会社概要 店舗情報 お問い合せ

【本社】四輪アライメント キャスターの巻

三っ目は『キャスター』(Caster)です

キャスターとは「移動用車輪」をいいます。

車を真横から見たとき、操舵輪(殆どは前輪)の中心を通る垂直線と操舵の回転軸(キングピン軸)との角度。なにやらわかりにくいですね。

わかりやすい例は、車輪が前で後ろに傾いた自転車のフロントフォークですね。

自転車のハンドルの中心から、前輪の中心に伸びる棒(ハンドルを回すとクルクル回る部分)をイメージしていただくと分かりやすいでしょうか。

フロントタイヤはこのように取り付けられていますが、でも、ちょっと見には見えませんよね。


このキャスター角が大きいほど、直進安定性が増します。また、カーブを曲がるとき、ハンドルから手を離し、アクセルを踏み込むと、ハンドルがスルスルと元の位置に戻ろうとします。これもキャスター角がついているためです。

これが何かの衝撃でこの角度(キャスター角)が変わったりするのです。 

左右差があると、車は真っ直ぐ走りません。

例えば、こんな症状です・・・・・

キャスター角がついています、寝過ぎています。

タイヤハウスでのタイヤの位置をみても大まかに判断できます。

フロントの左がこのようであり、右が”正常”なら車は、右に、右に流れていきます。

ブレーキを踏んだときにも、右に曲がりがちです。


これは上の図と逆の状態です。

車は左に曲がりがちです。

ひょっとしたらフロント左を縁石などにぶつけたのが原因かも・・・・


辰口自動車販売(株)では、四輪アライメント診断機を導入しており皆様に安心と安全をご提供して参ります。

辰口自動車販売(株)・TMコーポレーションは 24時間 365日 お客様をサポートいたします。